(10/24:追記)丹波の黒枝豆(本黒)の販売日のおしらせ
丹波 秋の三大味覚 の「丹波栗」「丹波黒大豆」「丹波大納言小豆」。一番最初に来る丹波栗に続き、皆さまお待ちかねの「丹波の黒枝豆」の販売が近づいてまいりました。
10月5日(水)販売開始
道の駅丹波おばあちゃんの里でも、多くの生産者との連携により「丹波の黒枝豆(本黒)」の販売に全力で取り組みます。
今からが最高においしい「熟成黒枝豆」
丹波の黒枝豆は日が増すごとに黒色に変ってゆきます。10月上旬は緑色だった豆も緑→赤→赤紫→黒へと変わってゆく様がこの画像からもお分かりいただけると思います。10月下旬ごろになると黒枝豆は赤く変色してゆくのですが、地元の農家さんは口をそろえて言います。
「この時期の黒豆が一番うまい!!」
見た目的にも誤解を生みやすいこの季節の黒枝豆はクレームを避けるためにも、あまり販売されることはありませんでした。しかし!道の駅「丹波おばあちゃんの里」では、この地元民が愛してやまない「最高においしい時期の黒枝豆」をあえて販売いたします!
「まるで栗のような風味」
ともいわれるこれからの季節の「丹波の熟成黒枝豆」。一度食べたら病みつきになる産地ならではの楽しみをあなたに。
というわけで、特別会場での販売を延長いたします。
昨年と同様、10月23日までの土日祝は、特別に屋外会場を設けて販売いたしましたが、今期は特別に「熟成黒枝豆」を開催するため屋外の特別会場での販売を延長いたします。ただし、雨天の場合や商品が少なくなりましたら、店内の野菜スペースでの販売に移行しますのでご了承ください。
※お取り置きや予約は受け付けておりません。
丹波の黒枝豆をお楽しみいただける季節ももうあと僅か!お早めにご来店くださいませ。